• TOP
  •  > 
  • プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

個人情報の取り扱いに対する方針(プライバシーポリシー)

ゲオグループ各社は、お客様からお預かりする個人情報の大切さを認識し、その保護に努めることは社会的責務であると考えております。お客様がゲオグループ各社を安心してご利用いただけるように、個人情報保護に関する法令等を遵守するとともに、適切に管理・利用させていただくために最大限の努力をいたします。

1.個人情報の定義
個人情報とは、お客様個人に関する情報であって、氏名・性別・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス等、お客様個人を識別することができるものをいいます。また、商品・サービスをご利用になられた履歴や、他の情報と照合することによりお客様個人を識別することができるものも含まれます。
2.個人情報の取得
個人情報を取得する際は、適正かつ公正な手段により行い、利用目的をあらかじめ公表するか、または取得後速やかにご本人に通知もしくは公表いたします。
3.個人情報の利用
利用目的の達成に必要な範囲内で、適正にお客様の個人情報を取り扱います。
【利用目的】
  1. 1) 商品・サービスのお申し込み受付・発送・提供、アフターサービス等、お客様サポートのため
  2. 2) 本人確認、利用資格等の確認、商品・サービスの利用・代金請求等に関する連絡のため
  3. 3) ポイントの発行・計算・利用等、共通ポイントプログラムの円滑な運営のため
  4. 4) ダイレクトメールの発送等、商品・サービスに関する広告・宣伝・販売促進活動のため
  5. 5) 株式会社ゲオ(以下「当社」とする)が適切と判断した企業が取り扱う商品・サービスに関する情報を当社が提供するため
  6. 6) 当社または当社が適切と判断した企業のアンケート及びモニターを当社が実施するため
  7. 7) 商品・サービスの販売・利用状況等のマーケティング分析及び分析データ等の提供のため
  8. 8) 当社が提供する商品・サービスの向上のために不可欠で、お客様にとって有益であると当社が判断した場合
【共同利用】
  1. 1)ゲオグループ各社(下記の共同利用者の範囲で定める会社)にて、総合的なサービスを提供するため、お客様の個人情報を必要な保護措置を講じた上で、共同利用させていただきます。
    1. i)共同利用する個人情報の項目
      1. a)氏名・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス等、個人を識別できるもの
      2. b)ゲオグループ各社における利用履歴
      3. c)GEO会員サービスの休退会・停止情報
      4. d)お客様からのお問い合わせ事項
    2. ii)共同利用の目的
      1. a)ゲオグループ各社が提供するサービスを、お客様が共通利用できるようにするため
      2. b)ゲオグループ各社が提供する商品・サービスに関する広告・宣伝・販売促進活動を行うため
      3. c)ゲオグループ各社が適切と判断した企業が取り扱う商品・サービスの広告・宣伝・販売促進活動を行うため
      4. d)商品・サービスの販売・利用状況等のマーケティング分析を行うため
      5. e)お客様からのお問い合わせ対応のため
        ※ゲオグループ各社が提供する主な商品・サービスとは、下記のものをいいます。
        1. ア.CD・DVD・本等の販売・レンタル・リサイクル
        2. イ.ゲームソフト・ハード・携帯電話等の販売・リサイクル
        3. ウ.衣類・雑貨等の販売・リサイクル
        4. エ.複合カフェ・フィットネスクラブ・映画館・ゲームセンター等の遊戯施設の運営
        5. オ.インターネット等を通じた情報提供・情報処理等のオンラインサービス
    3. iii)共同利用者の範囲
      1. a)当社、株式会社ゲオホールディングス、株式会社ゲオホールディングスの連結対象会社及び持分法適用会社
      2. b)上記各社のフランチャイズ加盟店または代理店各社
        ※株式会社ゲオホールディングスの連結対象会社及び持分法適用会社は、当社ホームページよりご確認いただけます。
    4. iv)共同利用する個人情報の保護管理者
      株式会社ゲオ
  2. 2)株式会社ロイヤリティ マーケティング及び同社が運営するポイントプログラム参加企業にて、共通ポイントプログラムの円滑な運営のため、お客様の個人情報を必要な保護措置を講じた上で、共同利用させていただきます。
    1. i)共同利用する個人情報の項目
      1. a)会員ID
      2. b)ポイントの付与及び利用等に関する情報
      3. c)共通ポイントプログラムに関する休退会・停止情報及びGEO会員サービスの休退会・停止情報
    2. ii)共同利用の目的
      ポイントの発行・計算・利用等、共通ポイントプログラムの円滑な運営のため
    3. iii)共同利用者の範囲
      1. a)当社、株式会社ゲオホールディングス、株式会社ゲオホールディングスの連結対象会社及び持分法適用会社
      2. b)上記各社のフランチャイズ加盟店または代理店各社
      3. c)株式会社ロイヤリティ マーケティング
      4. d)ポイントプログラム参加企業
    4. iv)共同利用する個人情報の保護管理者
      株式会社ロイヤリティ マーケティング
      • ※共通ポイントプログラムにのみご入会のお客様の個人情報については、Ponta会員規約にて定められている項目及び利用目的に従い、共同利用させていただきます。
4.提携企業への個人情報の提供
当社は共通ポイントプログラムの円滑な運営及びマーケティング分析等を行うために、株式会社ロイヤリティ マーケティング及びポイントプログラム参加企業に対して、お客様の個人情報を提供させていただくことがあります。提供が行われたお客様の個人情報は提供を受けた各企業が定めるプライバシーポリシー等に従い管理・利用されます。
  1. 1)提供の目的
    1. i)共通ポイントプログラムへの入会、会員登録に関する変更の手続き及び共通ポイントプログラムの運営のため
    2. ii)商品・サービスの販売・利用状況等のマーケティング分析を行うため
  2. 2)提供される個人情報の項目
    1. i)入会申込書等への記載事項(氏名・住所・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス・婚姻の有無・職業等)、及び会員から通知を受ける等により、当社が知り得た会員登録に関する変更情報
    2. ii)ゲオグループ各社における利用履歴
  3. 3)提供の手段又は方法
    書面または電子データ
  4. 4)提供の停止について
    当該提供の停止をご希望される場合は、GEO会員サービス及び共通ポイントプログラムの退会が必要となります。退会のお手続きにつきましては「11.個人情報の開示等及び退会の手続き」をご確認ください。
5.第三者への提供
事前にお客様の同意をいただいている場合、及び法令等により提供が認められている場合を除き、お客様の個人情報を第三者(「4.提携企業への個人情報の提供」で定める企業を除く)に提供することはいたしません。
6.委託先への開示
業務の全部または一部を委託し、委託先に対して必要な範囲でお客様の個人情報を提供する場合があります。この場合、委託先との間で個人情報保護の契約を締結し、適切な監督を行います。
7.個人情報の管理
細心の注意のもと、お客様の個人情報を厳重に管理し、不正アクセスや個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏えい等を防止いたします。インターネット・移動通信機器上で個人情報をご登録、ご利用いただく場合には、必要に応じて業界標準のSSL技術を使用し、保護いたします。但し、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。また、当社の一部ウェブサイトでは、CookieやWebビーコンを使用しております。これらの機能は、お客様が当社のウェブサイトをより便利に利用していただくためや、閲覧状況の把握のために使用しております。
8.Cookie(クッキー)について
クッキーとその利用方法については、下記リンク先よりご参照下さい。
Cookie(http://geo-online.co.jp/html/cookie.html)
9.方針(プライバシーポリシー)の改訂
個人情報保護のため、必要に応じて本方針を改訂する場合があります。改訂が行われた時点で、改訂後の方針が適用されます。
10.開示・訂正および利用停止
お客様ご本人、またはその代理人の方より、当社が保有するお客様ご本人に関する個人情報の開示・訂正・追加・削除及び利用停止(以下、「開示等」といいます。)のご請求があった場合は、合理的な範囲で速やかに対応いたします。
開示につきましては、書面によるお渡しか、口頭・お電話等にてお知らせいたします。訂正・追加・削除・利用停止につきましては、完了した旨を口頭・お電話等にてお知らせいたします。
(証明書等の発行は行っておりません。あらかじめご了承ください。)
  • ※ゲオグループ各社からのダイレクトメール等による商品・サービスに関する情報の提供を希望されない場合は、利用停止のお手続きが必要です。
11.退会
  1. 1)GEO会員サービスの退会
    お客様ご本人、またはその代理人の方より、GEO会員サービスの退会のお申し出があった場合は、ご利用されているすべてのGEO会員サービスの利用停止を行います。
    • ※GEO会員サービスのみを退会されたお客様の個人情報は、Ponta会員規約にて定められている項目及び利用目的に従い、引き続き共同利用させていただきます。
    • ※退会を証明する書面等の発行は行っておりません。
  2. 2)GEO会員サービス及び共通ポイントプログラムの退会
    GEO会員サービス及び共通ポイントプログラムの退会をご希望の場合は、Pontaカスタマーセンターまでご連絡ください。
    • ※共通ポイントプログラムのみの退会はできません。
    • ※GEO会員サービス及び共通ポイントプログラムから退会されたお客様につきましては、当社がお預かりしている個人情報の氏名・電話番号・住所を削除し、個人を認識できないようにいたします。なお、それ以外の項目(利用履歴等)につきましては、削除の対象外となります。
12.個人情報の開示等および退会の手続き
【店頭での手続き】

店頭にてお渡しする所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、ご請求ください。その際、会員証及び本人確認書類のご提示が必要となります。代理人の方がご請求される場合は、所定の申込用紙の委任欄に本人によるご記入及び代理人の方の本人確認書類が必要となります。

  • ※お手続き完了まで2週間程度お時間をいただく場合がございます。
【ウェブサイトでの手続き】

ログイン後に表示されるお客様専用画面にて行えるようになっております。
お客様専用画面の設置がない、もしくはお客様専用画面で行えないものにつきましては、各ウェブサイトのお問い合わせ窓口より、ご請求ください。お問い合わせ窓口よりご案内させていただきます。

  • ※ウェブサイトより店舗ご利用に関する個人情報の開示等のご請求はできません。
【共通ポイントプログラムに関する手続き】

共通ポイントプログラムに関する個人情報の開示等及び退会につきましては、下記の窓口にて受け付けております。
株式会社ロイヤリティ マーケティング Pontaカスタマーセンター(24時間年中無休)
電話番号:0120-0-76682、携帯・PHSからは0570-0-76682

13.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先
個人情報に関するお問い合わせにつきましては、下記の窓口で受け付けております。
  1. 1) ゲオグループ各社による個人情報取り扱いに関する方針及び共同利用についてのお問い合わせ
    当社ホームページのお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
  2. 2) 共通ポイントプログラムによる個人情報取り扱いに関する方針及び共同利用についてのお問い合わせ
    株式会社ロイヤリティ マーケティング Pontaカスタマーセンター(24時間年中無休)
    電話番号:0120-0-76682、携帯・PHSからは0570-0-76682

2015年6月25日改訂

TOP