ノラノロシ

キネコ国際映画祭×GEO 子どもたちの夢を育てる映画Vol.3

ゲオ編集部
2017.07.31

“大切なこと”を
映画から楽しく学ぶ

子どもの好奇心や想像力を刺激し、豊かな感受性を育てることができる映画。子ども国際映画祭「キネコ国際映画祭」では、子どもたちに多くの映画を観てもらい、映画を大好きになってもらおうと世界中から選りすぐった作品を上映する。そんな「キネコ国際映画祭」が、ゲオのために「大切なものを知るヒントがいっぱい」をテーマに4作品をセレクション。児童文学として知られる『ピノキオ』は、絵本やアニメ、実写映画など様々な形で展開され、誰もが一度は触れたことのある物語。

“嘘をつくと鼻が伸びる”という罰を受けるなど、子どもに伝えたい教訓を印象的に表現している。また、本作は実写とCGアニメの融合で作られているという点で、大人もいままで観てきた『ピノキオ』とは違う、新たな発見を得られるだろう。『アイス・エイジ』は、氷河期を舞台にしたアドベンチャー・コメディ。決して相容れるはずがない動物たちが、人間の赤ちゃんを守るために固い絆を結んでいく過程をコミカルに描きながら、地球の環境問題に目を向けるチャンスも与えてくれる。大人になると忘れがちなことも、“大切なこと”が詰まった映画なら、きっと思い出させてくれるはず。

今年も開催!
キネコ国際映画祭 in 二子玉川

img_1829

キネコ国際映画祭2017
11/2(木)~6(月)東京・二子玉川にて開催!

「キネコ国際映画祭」とは?
日本最大規模の子ども国際映画祭。世界の三大映画祭の一つ、ベルリン国際映画祭の児童映画部門の支援を得て、1992年、「キンダー・フィルム・フェスティバル」の名称で創設。アニメからアート系まで様々なジャンルの映画を、世界各国から集めて上映する。2015年に「キネコ国際映画祭」と名称を変更。2016年から東京・二子玉川をメイン会場とし、作品の上映、関連したイベントやワークショップが開催される。

travel-kineko「キネコ」ってナニ?
映画祭の人気キャラクターである旅猫"キネコ"。名前の由来は、幸運のシンボルである「黒い招き猫」と、「キネマ(映画)」からきている。映画専門用語で、デジタルからフィルムに変換することを「キネコ」とも言い、世界中の子ども映画祭を飛び回るキャラクターの名前にはピッタリ!グッズやトロフィーにもなっており、映画祭の人気者だ。


戸田恵子がジェネラル・ディレクターに!
%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%88%e6%88%b8%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%892
キネコ国際映画祭
ジェネラル・ディレクター
戸田恵子さん
「日本最大規模の子ども国際映画祭がオススメする作品を、家族で楽しんでください」


海外アーティストに学ぶ
体験型イベントを開催!


世界を知ってアートに触れるワークショップ!
世界から素敵なアーティストを迎え、アートに触れるワークショップ。今年はシリア出身の映画監督、サラファ・ヒジャジの来日が決定! 世界平和をテーマに、身の回りにある様々な素材を使って"夢の地球"を創ろう。


講師:
サラファ・ヒジャジさん

シリア出身。ビジュアル・アーティストであり、ベルリン・ドイツに拠点を置く監督兼プロデューサー。CIFEJ国際児童青少年センター理事。


 

好奇心」が心を育んでいく!!
キネコ印の良作をゲオで発掘

img_1880ゲオでは映画祭に先駆けて、本映画祭がセレクトした、子どもたちの夢を育てる世界の映画を特集展開中だ。大人から子どもまで楽しめるオススメの作品をご紹介。子どもたちの柔軟な感性に訴える映画の数々を、ぜひ大人も一緒に楽しんでほしい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

kineko_markキネコ国際映画祭セレクション
子どもたちが将来の夢を描いたり、
大人たちがピュアな気持ちを思いだしたり…。
「キネコ国際映画祭」が厳選した、
年齢問わず家族みんなで楽しめる世界の映画をご紹介!


 

パコと魔法の絵本

3-3STAFF / CAST
監督:中島哲也
脚本:後藤ひろひと
出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ
DATA
2008年/日本/105分


オススメ対象年齢 7歳〜
一風変わった病院を舞台に、大人たちが1日しか記憶がもたない天使のような少女パコのために、思い出を残そうと奮闘する。CGに加え、奇抜な衣装やメイクをしたキャスト陣が、まるで絵本のような世界を作りだす。

ここがポイント
アートな感性を楽しむ
役所広司、妻夫木聡などが演じる個性豊かな登場人物や、絵本の中に入り込んだようなカラフルでポップな3DフルCGに注目! 子どものアーティスティックな感性を刺激します。
>>宅配レンタルで借りる


 

ピノキオ

3STAFF / CAST
監督・脚本:アンナ・ジャスティス
原作:カルロ・コロディ
出演:マリオ・アドルフ、ウルリッヒ・トゥクール
DATA 
2008年/日本/105分


オススメ対象年齢5歳〜
魔法によって命を宿した人形ピノキオ。彼は、自分の悪さのせいでクジラに飲み込まれてしまったゼベットじいさんを救うため、冒険の旅へ! ディズニーアニメなどで知られる児童文学を、実写とCGアニメで描いたドイツ版。

ここがポイント
子どもに伝えたい教訓がたくさん!
ピノキオを通して、自分勝手な振る舞いに対する"罰"が巧みに描かれています。嘘をつくと鼻が伸びる有名なシーンは、子どもの心にしっかり刻まれるはず。波乱万丈な冒険の旅も見どころです!
>>宅配レンタルで借りる


 

ブルー 初めての空へ

3-1STAFF / CAST
監督:カルロ・サルダーニャ
声:ジェシー・アイゼンバーグ、アン・ハサウェイ、ジェマイン・クレメント
DATA 
2011年/アメリカ/96分


オススメ対象年齢 5歳~
「アイス・エイジ」シリーズを手掛ける制作スタジオによるCGアニメ。大好きな飼い主のもとで育ったインコのブルーが、ジャングルでの冒険を経て成長する姿を追う。カラフルな色使いと、キュートなブルーにクギ付け!

ここがポイント
”絆と自立”の大切さを知る
飼い主の愛情たっぷりに育ったブルー。突然大自然に放りだされ、相棒のジュエルとピンチを切り抜けようと頑張る姿や、自立していくブルーの成長をハラハラドキドキしながら観てください!
>>宅配レンタルで借りる


 

アイス・エイジ

3-2STAFF / CAST
監督:クリス・ウェッジ
声:レイ・ロマーノ、ジョン・レグイザモ、デニス・リアリー
DATA
2002年/アメリカ/82分


オススメ対象年齢 3歳~
約2万年前、氷河期を前に動物たちが南に移動するなか、ナマケモノ、サーベルタイガーらが人間の赤ちゃんを家族のもとに届けるまでを描く。性格の異なる動物たちの珍道中に、たくさんの笑顔をもらえる。

ここがポイント
ユーモアの奥にある”環境問題”
氷河期を舞台に、マンモス、ナマケモノ、サーベルタイガー、人間の赤ちゃんが繰り広げるアドベンチャー・コメディ。人間と動物の共生、地球温暖化などのメッセージが盛り込まれています。
>>宅配レンタルで借りる


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キネコ国際映画祭×GEO 子どもたちの夢を育てる映画
バックナンバーはコチラ!
>>「Vol.1 子どもの国際映画祭 親子で一緒にエンジョイ!
>>「Vol.2 子どもも大人も「好奇心」は心のビタミン 」

映画祭の詳しい情報はコチラをご覧ください!
>>「キネコ国際映画祭オフィシャルサイト


<ゲオオンラインTOPに戻る>


<ノラノロシTOPに戻る>